今日はA子が二人を連れて電車で隣県の総合公園まで行くという大層な計画をたて、早朝5時から起きて弁当作りに精を出している。実は同じ4才・2才の子供を持つママさん仲間同士3名で話し合い、「一緒に行こう」という話になったらしい。俺たち旦那がついて行くわけでもないのに、度胸があるというか、その行動力に感心する。一人でもぐずりだしたら動かすのに苦労するのに、疲れて寝てしまったらどうするんだろう。しかしそんな心配ばっかりして動こうとしないことのほうが問題なのかもしれない。とにかく行ってしまえ、後は何とかなるさという考えは、保守的になりがちな昨今の俺にとって非常に新鮮に感じる。

せめて朝食の用意をと、マルシンハンバーグを拍子木に切って玉葱と炒める。後は納豆、味噌汁の残り。子供たちを起こし、着替えさせ、朝食の介助をして駅まで送る。途中別の親子も乗せる。こちらは男の兄弟だ。いかにもやんちゃ盛りの二人を目にして、改めて遠足を決行するママさんたちの勇気に感服。幸い天気は薄曇りのまま保ちそうだ。近所のローカル線無人駅で降ろし、俺は仕事へ。

教務課の仕事として要録チェックを進める。もう一人学年の担当がいるのだが、よっぽど切羽詰らないと動こうとしないタイプなので、結局俺が大半はやってしまうことになりそう。早くも新年度に向けて不公平感を感じる事が多いが、この不況下で安定して仕事が出来るだけでも感謝して、文句を言わずに勤めるよう心がけたい。腹が減らないので昼飯は抜いて午後の部活へ。JOを終えたI先生が来ており、練習内容はお任せする。2時間半かけて厳しい濃い内容、さすがだ。

17時半に電車が着くので迎えに来てねとメールが入り、何とか間に合わせることが出来た。元気一杯で降りてきた子供たち、それでもA子に様子を聞くと、特に和子がぐずって泣いたり寝転がったりして大変だったらしい。最近の和子は妙に反抗的というか、こちらが言うほど余計に頑なになることが多い。帰宅して朝の残りなどで簡単に子供の夕食だけ済ませ、風呂に入れて寝かしつける。疲れているはずなのにテンションが高く、いつまでも騒いでいる。俺は先に寝室から抜け出して、俺たちの分の夕食、うどん作りに専念する。ここでも新玉葱を具に使う。まだまだもらった分が大量に残っていて、せっせと消費していかねばならないのだ。