毎夜寝かせつけに苦労する日々だが、最近は隣に添い寝して絵本を読む時の唯の癖に困っている。こんなことを煩く思うのは己の器の小ささを示すようで我ながら情けないのだが・・・唯は長く伸びた髪を無意識に手で梳いて外側に向かって降ろしていき、この手や髪が横で絵本を読んでいる俺の顔にかかると、言いようのない不快感に襲われるのだ。思わず顔を背けてしまったり、「唯、手おろして」と冷たい口調になってしまったり、大らかに受け入れてやれない自分が悲しくなる。

今朝も部活に行くまで母子はベッドの中。今日はA子実家に連れて行くというから夕方まで会えないかな、と思っていたら出がけに唯だけ起きてきてタッチし、そのまままたベッドへ戻っていった。彼女なりのこだわりがあるのだろうが、まだ眠いだろうに大した克己心だ。それに引き換え女房のA子は・・・いや、昨日せっかくいい感じで記念日を祝ったのだし、愚痴は止めておこう。今日もH高との合同練習、俺が一人で見る。

部活の帰りに念願の床屋に寄って新年度発足に備え頭をすっきりさせ、近所の「R」でラーメン+餃子の昼食。この店は以前は色々ランチがあったのだが、店主が腕を痛めてしまったらしく中華鍋を振るえなくなって、ラーメン類と餃子だけのメニューになってしまった。それでも結構賑わっているのは、地元の固定客が多いせいか。まあ俺もその一人だが。母子が帰るまで録りだめた大河ドラマを見る。まだ謙信の跡目を巡って景勝と景虎が対立していくところ。相変わらず主人公のアイドル然とした髪形に違和感をぬぐえない。

母子が帰って夕食はチャーハンとアボカドサラダ。サラダに賞味期限の近づいたカマボコを賽の目に切って入れ、オリーブオイルと酢で和えたら、まあまあシーフードサラダもどきになった。本当は茹でたエビとか生ホタテなどが合うんだろうけどね。昼寝していない唯は今晩もご機嫌斜め。それでも何だかんだ言って俺と一緒に風呂に入りに来るから可愛い。さて、困難の山場「寝かせつけ」に今夜も挑むことにしよう。