遅れていた和子の歯だが、どうやら生え揃ったようだ。まだ上あごの1箇所に顔を覗かせていないところもあるが、歯磨きをしていて大体確認できている。最近では咀嚼しきれずに吐き出すこともほとんどなくなった。相変わらず口いっぱいに詰め込んで長らくもぐもぐやっている癖は直らないが。歯と関係があるのか、最近は発語もとても豊かになり、唯と会話を楽しんでいるのが分かる。これから二人、さぞお喋りになってゆくのだろう。

唯はまたおねしょをしたらしい。寝る前にトイレへ行けと何度も言うのだが、出ないと言いはって行こうとしない。シーツの下にもうひとつおねしょシートを敷いてあるので、夜ずっとぬれた布団で眠れなくなるという事はないが、夜中に起こされシートやパジャマを交換せねばならないA子の苦労は大変だ。すんなりとトイレに行ってくれればいいのに、眠い時はことさらに聞き分けが悪くなる。今朝も眠いのだろう、出勤時間になっても起きてこない。目玉焼きとソーセージの朝食を用意、布団の中でタッチだけして家を出る。

明日の諸会議に向け、来年度の持ち時間の調整と資料室の整頓に終われる。午後は要録チェックをしようと思ったのだが、卒業生が向かいの机のU野先生を訪ねてきて声高に話し続けるので集中できない。他人に厳しいU野さんだが、職員室で延々無駄話を続けてためらわないところは、子供がいなくて一日いくらでも遅くまで学校にいられる氏ならではの感覚だと思ってしまう。放課後はH高と部活。今日も帰りが遅くなる。

今日はA子も新しい職場での打ち合わせで、子供の世話を両親に頼んでおいた。お袋は子供用と俺たち用、それに自分たち用の3種類もカレーを作ったらしい。大変ありがたいが、もっと手抜きをしてもいいので気楽に預けられるようにしてもらいたい。唯がどうしてもと言うので食後にかくれんぼ。いつも唯の後をついて回る和子だが、この遊びはまだ興味がないようで一人遊びを続けている。そのくせ唯が隠れているところを「ここだよー」と教えてしまうので、さぞ唯は腹立つだろうと思いきや、ニコニコ笑って見つけられたのを喜んでいる。まだ勝ち負けにこだわる以前の、純粋にゲームを楽しむ気持ちだけ持ち合わせていることが、ちょっと羨ましくもあるな。