夜半から激しい雨と風、窓を叩きつける雨粒の音で目を覚ます。こんな嵐の中を10何キロも自転車を漕いでプールに来るのは大変だろうと、すぐに電話で今日の練習中止を申し伝える。ところがその直後から雨は上がり、穏やかな天気に変貌して来た。やはり練習する事にすると再度連絡し、やや遅れて出発。当然H商はもう来ていて、明日の短水路選手権に参加するという彼のチームとは別個に練習することに。更に遅れてきたI高のチームと一緒にやることになったが、H商と違って遅い上に態度が悪くてイライラさせられる。思わず「こっちを向いて聞け」「返事は?」等と高圧的な態度で指導していたら、S先生がスッと横に来てI高の部員に丁寧にフォーム指導する。そして「こういう初心者ほど自信をつけさせてあげなきゃ」と言われ、自分の短慮な振る舞いを恥じ入る。

練習を終え、買い物をして帰宅。母子がいない自由時間をダラダラ過ごす。昼飯に買って来た揚げ春巻きとチョコレートでビール、ウィスキー。酔っ払いながら夕食の準備。ジャガイモがたくさんあるのでコロッケを作る。クリーミーに仕上げようと牛乳を混ぜ入れたら、タネが柔らかくなりすぎてしまってまとめるのに苦労する。それでも油で揚げると何とか形になった。ホウレン草と椎茸の掻き玉汁も作る。

帰ってきた母子、A子は喜んで食べてくれるが、昼寝をしていない二人は眠いせいか機嫌が悪く、殆ど口にしない。そのうち唯は寝入ってしまった。和子は起きていて半分ほどは食べたが、吸い物の椎茸ばかり欲しがる。なかなか俺の手料理を喜んで食べる、というシーンに遭遇できない。和子を風呂に入れ、寝かしつけるとまだ20時前。A子と喜び合ってリビングで二人テレビ鑑賞。こんな機会すら久しぶりだ。NHKでタスマニアの自然特集をやっており、以前から思っていたことだがウォンバットという動物が和子そっくりで笑える。こんなノタノタした生き物がこれまで存続できたのも奇跡のようだ。