6時、一心不乱に準備を進めるA子に起こされる。とりあえず俺たちの分だけの朝食にそばを茹で、義母がくれた天ぷらを乗せて食べる。寝ぼけ眼の子供たちを無理やり着替えさせ、車に乗せてTH線のG寺駅まで急ぐ。荷物を抱えてプラットフォームに立つと、ちょうどS原行きの電車がやってくるところ。何とか7時発の電車に乗ることができた。かくしてNHパークへ向かう家族の旅は、これまでにない早さの出発となった。

車内は一人だけ乗っていたが、すぐに我々家族だけになる。こりゃ赤字路線になるわけだ。車内でパンを食べさせる。多少騒いでも貸し切り状態なら気は楽だ。朝日を浴びた湖面が美しいが、唯に薦めても「もう見たよ」と素っ気ない。乗り換えて一駅、総合公園まで歩いて10分、着いた時にはちょうど開園の9時になっていた。恐るべしA子のイベント計画力。受付のお姉さんに思わず「我々が今日一番乗りじゃありませんか?」と聞いてしまう。それでも多少は既に入園しているようだ。ここに来るのは3度目だろうか、毎回同じように植物園・動物園と順に見ていく。観客が少なくて見やすいし、動物達も餌を食べたりして活発に動き回っているのが嬉しい。特にサイとカバを間近で見れるのがここの良いところだ。

和子はさすがに途中で寝入ってしまった。昼前に唯を馬に乗せて記念写真、一昨年もちょうど同じ時期にこのように写真を撮ったっけ。湖を見渡せる休憩所でサンドイッチの昼食、この時になって和子は目覚めたが、まだ寝ぼけているようで口に入れた食べ物を嚥下せず詰め込んだままほっぺたを膨らませている。そのうち口からダラダラこぼしてしまうので厄介だ。好きな象を見せてもあまり反応はない。さすがに早起きさせすぎたか。

動物園から遊園地に移り、いくつか大人しめの遊具に乗る。コーヒーカップに唯と二人で乗ると、くるくる廻したがってこちらが気持ち悪くなる。加齢と共に三半規管が弱っているのかと再確認。その他、自転車モノレール、ゴーカート、4人で観覧車、メリーゴーランドなど。唯は動きの激しい乗り物が好きなようだ。今日は強風のためジェットコースターが休止中だったが、その手のものが苦手な俺はむしろ助かった。アイスを食べて一休みするともう14時半、眠そうになった唯を励ましたり抱っこしたりして帰途につく。電車に乗せると堪えきれないように寝入ってしまった。

帰って夕食は簡単にレトルトカレー。A子が同窓会の幹事と打ち合わせがあると言うので出かけ、俺は子供たちと留守番。食事を終え、風呂に入れ、録画しておいたプリキュアやアンパンマンを見てもまだ寝ようとしない。かあかが帰って来るまで起きているんだという子供たちに、久々にギターを演奏して見せたりして時間をつなぐ。結局21時近くなって帰ってきてバトンタッチできたが、それにしても早朝からの子供付き合いで疲労困憊、今晩はぐっすり眠れそうだ。