明け方に起きてゴミ捨て、洗濯。朝食は納豆とお袋の味噌汁、里芋や若布、油揚げなど具沢山。子供たちはホットケーキにするんだと。A子は唯の弁当用意もあるのに労を惜しまないのがすごい。今日は和子のレントゲン肺撮影がT病院であるという。こんな小さな子のレントゲン撮影なんてうまくいくのかと疑問に思うが、保健所の指示なので仕方ない。

授業はやっとヨーロッパに戻り、中世から近代への三大変革に入った。ラストの直線コースといった感じで自然と鞭が入る。去年は飛ばした西アジアやインドも触れてこのペースだから、かなりスムーズに進められていると言える。問題は生徒たちにちゃんと知識として定着しているかだが、いちおう興味深そうに聞いてくれてはいる。分かりやすさ優先でかなり大胆な解釈での説明になっているが、我ながら面白い講義が出来ていると自画自賛。

3年の成績をつけ終え、教科会議も問題なく終えた。これからは入試業務が入ってくる。去年やったデータ係は何とか外れたようだが、今年は教科主任なので選抜会議も出なければならない。まあこの学校に長く居たいと思えば、仕事を選り好んでもいられないだろう。

帰ると夕食はラーメン。昼を外食にせず購買のパンにしておいて良かった。食べている途中で唯は寝入ってしまう。和子は昼寝をしたせいか元気一杯、俺と風呂に入った後も遊ぶ気満々だ。レントゲン撮影は案の定動いてしまってうまく映らず、眠らせてCTにするかこのまま様子を見るか選択を迫られたという。被曝量も心配だし特に症状が出ているわけでもないので、とりあえずこのまま様子を見ることにした。こうなる事が分かっているのにレントゲンを命じる保健所に、改めて不可解な気持ちになる。寝室には畳のスペースに雛人形を飾ったので、俺は今日から客間で寝る事に。その客間で和子が眠くなるまで遊び相手。寝かせようとすればするほど大きな声で歌ったり叫んだりするのはどういう訳だろう。