天気が心配だったが、どうやらよく晴れたようだ。今日はマラソン大会。唯は今朝も7時前に目覚め、A子とピアノ練習。朝食はシメジと豆腐・若布の味噌汁、納豆。オイルヒーターは快適に部屋を暖めてくれるのはいいが、先月の電気料金がこれまでの倍以上になっていて驚く。節約せねばと二階リビングはあまりつけないようになっている。日中になってしまえば上着を脱ぎたくなるほど暑い日が続いているのだが。

長欠の一人を除いて出席、陸上部の生徒が一人膝の怪我で見学。走れば上位入賞間違いないのだが仕方ない。俺とI川・Y下両先生は例年の通り御茶屋前の五差路交差点の交通整理。いつもはシャッターの下りているこの茶店が今年は営業中、車を停めさせてほしいと頼むと渋い顔で裏にしてくれと言われる。そりゃ尤もだ、営業の邪魔になってはいけない。しかし平日のこんな時間に客は来るのかね?年を追うごとに車の流入量が増えていると感じる。慣れた三人だから何とか対応できているが、途中バスに戻ったY下さんの替わりにM田氏が立つともういけない。進入してきた車に何度かヒヤリとさせられるので、つい「しっかり車を停めてください!」ときつい口調を浴びせてしまう。

学校に戻って表彰式は、わがクラスなんと男子3位・総合5位の上位入賞であった。これまでクラス対抗の行事はことごとく下位に低迷していたが、初の表彰がマラソンとは何だかこのクラスを象徴しているようだ。派手な一発勝負には弱いが真面目で地道な努力は重ねられる連中だから。PTAの用意してくれた豚汁を振舞われ、クラスに向かうとここでもさらに一杯よそってくれ、腹一杯になる。弁当はいらなかったかな。

定時に帰宅、夕食はうどんを中心にした鍋。満腹で殆ど入らず、残りは明日の朝に廻す。食後、唯と一緒に玄関・テラス等で大きな声で「鬼は外、福は内」と豆まきを行なう。和子は撒かれた豆を喜んで拾って食べている。ご飯のおかずは殆ど残すくせに変な奴だ。明日の雨天に備え、A子と唯が通園にはいていく長靴を買いにスーパーに向かう。その間、俺は和子といっしょに風呂。一時期ほどは一緒に入るのを嫌がらなくなった。俺と入るのが嫌と言うより、A子と一緒に入りたいという気持ちが強いのだろう、いないと分かるとさほど抵抗はなくなるらしい。