いやーよく寝た、部活のない休日は遠慮なく寝続ける事ができる。9時間以上寝ていたからか、頭が砂糖湯に浸かったみたいにボーッとしている。子供たちが起きてくる前に洗濯、朝食用意。今朝はキャベツとシメジの味噌汁、納豆、子供たちだけ昨日のハンバーグの残り。8時過ぎに起きてきた娘達は相変わらず食事には消極的だ。ふりかけご飯を申し訳程度に口に運ぶのみ。それでも唯はハンバーグを食べてくれたが、和子は相変わらず「これいやー」と言って顔を背けてしまう。「お願い、一口でもいいから食べて」なんて懇願している様は、客観的に見れば全く滑稽だし、飢えに苦しむ世界を思えば罰当たりだと思う。

唯の強い要望で、家の中で4人でかくれんぼ。A子のプランでは外の公園に連れて行きたかったのだが、最近の唯はかくれんぼに情熱を燃やしている。と言ってもこちらが探している最中に我慢できなくなって、隠れている布団などの下から「ここだよー」などと喋ってしまうレベルなのだが。しかし昼に録画したプリキュアのアニメを見せたら、すっかりプリキュア戦士の気分になってしまい、やたらと「とうと、悪者になって」と役を振って戦いたがるのには閉口した。しかし俺が相手をしないと、矛先をじいじに向けて遊び続ける事になり、じいじも気の毒なほど一生懸命相手をしてヘトヘトになるので、無下に断れない。

A子は昼過ぎから知人のピアノ発表会に出かけ、俺が二人の面倒を引き受ける。昼飯は簡単にうどん、この方が凝ったハンバーグなどよりずっとよく食べる。夕食用に昨日買った豚バラのブロックを野菜・昆布と煮て角煮の準備をしておき、恒例の図書館&スーパーへ連れて行く。と思ったらA子がチャイルドシート付きの軽に乗っていってしまったので子供たちを乗せられない。仕方なくお袋に頼んで後部座席に子供たちと一緒に乗ってもらい出発。ところが唯はほどなくして寝てしまったので、図書館では俺だけが降りて急いで返却と適当に借出しを済ませ、スーパーでも箱売りのアイスを買って家で食べさせる事にした。ちょうど家に着いた頃に目覚めて、起こしてぐずることがなかったのは幸い。

それにしても和子はばあばの膝の上にいたからか、車でも寝なかったしその後も一向に眠くなる様子を見せない。元気一杯に戻った唯の後をついて廻って、一緒に遊んでいる。特にお医者さんごっこをやりたがり、おもちゃの聴診器を持って「○○とうとくんどうぞー」と苗字までつけて呼びつけ、お腹に聴診器を当てておもちゃの注射をうとうとする。いつの間にか唯の遊ぶ手順をすっかり覚えてしまったらしい。A子が帰ってきて、角煮と味噌汁の残りで夕食。ここでも唯はまあまあ食べてくれるのに対し和子はてんで口にしようとしない。ふりかけご飯ばかりというのも栄養バランスが気になるのだが。