今日は雨になりそうだ。起きるのが遅くなったので洗濯物を干すまでには至らず、A子に託す。シャケを焼いて弁当と朝のおかずに、味噌汁は久々に俺が作る。具は大根とシメジ。納豆、海苔、子供用の歯磨き粉など切らしているものが多く目につき買い物に行きたいのだが、「それよりも早く帰ってほしい」というA子の要望で、週末まで我慢せねばならない。そういえば昨日は帰宅途中にF市実家からもらった玄米を30キロ精米して帰ったが、そういう重たいものなど俺でなければできない用事に限って、帰宅途中の遂行が許される。許されるというか頼まれて仕方なくやるんだけどね。

授業は3年のコマがなくなって余裕ができ、2年の世界史をみっちり展開している。ティムール・オスマン朝というこれまでは地味に感じていた部分でも、こちらの持って行きようでいくらでも面白く展開できる。イェニチェリの楽隊とモーツァルトの「トルコ行進曲」との関連を話すと、吹奏楽部の生徒は目を輝かせて聞いていた。トルコ楽隊の演奏も実際に聞かせてやれればと思う。

今日も定時に帰宅、大雨の中を駐車場まで歩くとそれだけでずぶ濡れになる。夕食はレトルトのカレーとお袋作の吸い物。聞けば唯も幼稚園から帰る途中雨に会い、カッパを着ていたもののずいぶんぬれてしまったと言う。以前買った長靴が既に小さく、普通のズック靴で行かせたのがまずかったか。靴も服もどんどん大きくなるのに合わせて小まめに買い換えてやらねば。唯など幼稚園の同級の中ではまだまだ小さい方なので、遠慮なくもっと成長してほしい。

夕食時は眠そうで奇声を発し続けていたくせに、風呂を終え布団に入ると「眠くなーい」と言い出す唯。和子もまだまだ元気で声を上げ動き回っている。絵本を終えた後とりあえず部屋を暗くして、久々になぞなぞ大会をする。「かんはかんでも、和子の好きな果物のかんはなんだ?」「ミカン!」など、駄洒落のなぞなぞを俺・A子・唯と順番に出していくが、唯の出す問題は「食べ物は食べ物でも、『い』のつく食べ物は何でしょう」って、いかやインゲンでは駄目で「正解は『イチゴ』でしたー」とはそりゃ分からんよ。