昨夜は和子が深夜に何度も目覚めて「かーかねてるねー、とーとねてるねー、みーんなねてるねー」など大声で喋り始め、A子がいくらなだめても大人しくならない状態が続いた。仕方なく俺が抱き上げて別室へ連れて行くと、火がついたようにのけぞって泣き喚き、家中に響き渡る煩さとなる。それでもこちらが言って聞かせることが分からないわけではないようで、何度か繰り返すうちに大人しくなっていった。昨日の就寝時間は20時と、ちょっと早すぎたのかもしれない。

それでも5時半に起きて所用をこなす事ができた。母子が目覚める前に出勤。学校では一番忙しい火曜日課だが、放課後までに昨日の練習データを処理して二人に渡せる形にせねばならない。S先生がいろいろ伝授してくれるのはありがたいが、それに振り回されて自分のペースを失っては何にもならない。でも良い方法をどんどん取り入れていく柔軟さは俺レベルの指導者には必要な事だろう。

LHRはカルタ大会。各班の最下位者にペナルティを課すと宣言したからか、白けた態度の奴もおらず結構盛り上がる。ただ、俺は未だクラス生徒の名前を覚えきっていなくて、上位者・下位者が挙手してもその名前をパッと黒板に書くことができず名票で確認したりして、ちょっと気まずい思いをした。生徒にしても、担任が自分の名前を把握していないと分かると少なからずがっかりするだろう。反省。

北部での練習は昨日のデータを生かしたタイム設定で、100×10本3'15”サークルがメイン。1時間の予約を早く始めすぎて、一般のお客に迷惑がかかる事を係員にやんわり注意されてしまった。そりゃ尤もだが、限られた時間内に何とか充実した練習をさせたいという気持ちも強い。

帰るとちょうど夕食時間。マグロ漬け丼、大人だけ山かけをプラス。和子は丼の上の刺身ばかり口に詰め込んで、ご飯には顔を背けてしまう。贅沢な奴だ。でも唯が綺麗に平らげるのを見て、ふりかけをかけたご飯を慌てて口に詰め始めた。とにかく皿をカラにして「じゃーん」と誇らしげにひっくり返して見せたいらしく、まだだいぶ残っていて口の中も一杯なのに唯に負けじと「じゃーん」をやるものだから、テーブルの上や下にご飯が飛び散る。何にせよたくさん食べてくれるのはありがたい。