昨夜はイビキを何度も指摘され、やむなく別室へ移ったりして眠りが浅かった。親父がパン食だと言うので我々の分だけ味噌汁を作り、昨日茹でたブロッコリーの残りでキノコ・ハムと合えてサラダ風にする。今日は子供たちをインフルエンザの2回目注射に連れて行かねばならないため、A子は俺と同じくらいの時間に出るつもりでいるのだが、唯はそんな時でも(いや、親が急いでいると輪をかけて一層)マイペースにグダグダ着替え、トイレをしているので、いつも優しいA子も怒りモードになっている。その後またF市実家に向かい、義姉母子たちと一緒に過ごしそのまま泊まると言うので、今晩も一人の俺はつい子供たちに優しく接してしまう。二人が同調して同じ厳しさであたらねばならないと、普段から強く思っているのだがね。

センター直前模試の再開、5名の参加。これまでの得点を聞くと、一人を除いて低調で心配になる。終了後、SS内フードコートできつねうどん。これでこのショッピングセンター内の気になっていた出店は大体味を見ることができたかな。昼から部活、部員達を乗せて北部水泳場へ向かう。

1時間の専用利用なのだが空いている時間帯を狙って早めにコースに入らせてもらおうという魂胆で連れて来ているのに、部員達が遠慮してしまって着替えやら準備体操やらにモタモタ時間をかけて俺を待たせる。つい怒りを顕にして「早くしろ!」と怒鳴ってしまう。彼女達の方が規範意識が高く、横紙破りをしようとしているのは俺のほうなのだが。しかし係員もこの時間帯は多目に見て、早めに「専用使用」の札を掲げてくれた。とにかくさっさと始めないと時間が勿体無いのだ。ここへ来るといつもそんな焦燥感に襲われて精神衛生によくない。だったら始めから2時間借りればいいのだが、部員2名で2時間のコース専用という贅沢は、部費がもたないのだ。

練習を終え、帰宅して不燃ゴミを分別して出す。この地区はダンボールや牛乳パック・古新聞は回収してくれず、幼稚園や小学校で行なう廃品回収の時まで待たねばならない。でも壊れたステレオやビデオをやっと処分できて、幾分すっきりした感じ。夕食はカッパエビせんとチョコレート、シーフードヌードル。不健康極まりない。ベッドに寝そべって録画した「天地人」第一回を見る。・・・うーん、まだ人物の魅力が引き出されるところまでは至っていない。吉川光司の織田信長は明らかに迫力不足。ただ一人、阿部寛の上杉謙信だけはカリスマ性を感じさせる役作りになっていた。