テレビを見たり漫画を読んだりしながら自堕落に夜を過ごし、気づけば就寝が3時半。それでも7時過ぎには何とか起き出す。昨日の朝の残りの雑煮で朝食。今日は地域の防災訓練があるのでジーンズに履き替える。親父は買い物に行きたそうなので俺だけが参加。それにしても、入院中のお袋は仕方ないとしても相変わらず地域行事に顔を出したがらないのは困ったものだ。

班の集合場所が分からず直接に区全体の集合場所である公民館広場まで歩く。それぞれ班ごとに幟旗を先頭にしてぞろぞろ歩いているが、旗持ちのおばさん方は旗がビラビラなびくのが嫌なのか丸めたり竿と一緒に掴んだりして持ち歩いている。旗に大書してあるはずの班名が読めないので、俺が合流すべき班がどれなのかさっぱり分からない。結局公民館広場で班ごとに整列する段になってやっと加わることが出来た。まだ同じ班の中にも見知った顔が少ないので心細い。他班に生徒課長のI先生がいるのを見つけ、一緒に子供たちのバケツリレーやケガ人の搬送シュミレーション、消火器訓練などをボーっと眺めて過ごす。最後にアルファ米の保存食をもらって帰宅。後から乾パンも支給された。

部屋の片付けや布団干しなど多少は家事をして過ごす。夕食用に根菜をたっぷり使った豚汁を作り、親父にも勧める。親父は自分が食べたい物を買ってきては余らせて冷蔵庫に入れるので、どんどん冷蔵庫のスペースがなくなってしまう。おまけに牛蒡だの里芋だのといった根菜類は、俺が使わなきゃお袋が退院するまでそのままだろうからね。15時頃母子帰着、途端に賑やかになる。一緒にお袋見舞いに行く。

夕食は豚汁とA子が実家からもらってきたおでん。以前に比べ、唯がご飯を食べる量が増えたかな。和子は相変わらず口に入れては吐き出す散らかし食い。風呂場で体重を量ったら、和子は10kgちょうど、唯は12.8kgだった。唯は身長から言ってももう少し増えてほしい。布団で絵本を読んでいるうちにこちらが眠くなる。なんせ昨夜は睡眠3時間あまりだから・・・まだ時計は20時半、ビデオの録画ボタンが光って作動中を示している。「篤姫」最終回前のクライマックスを見れるのは何日後か。