朝から雨模様。洗濯物は浴室に干す。雨の朝のほうが冷え込みは和らぐ感じだ。昨日冷凍庫から出しておいた豚モモ薄切りをインゲンと炒める。上の階の醤油が切れていたので仕方なくそば汁で味をつけたら、結構美味しくなった。半分を弁当に、半分を朝のおかずにする。今朝も二人はよく寝ている。出発しようとしたら7時半のチャイムが聞こえてきて唯が寝床で泣き出す。「とうととバイバイタッチする~」だと。それを聞いて和子も「タン、タン」とタッチをせがんで大騒ぎだ。ともあれ起きてくれてやれやれだ。

今日はA子が採用されたピアノ教室の説明会で、またも俺が唯のお迎えに行かねばならない。これで木曜は3連続年休で途中退出となる。園に着いた時は既に班ごとに帰宅し始めているときで、唯は園長先生と手をつないで門の前で待っていてくれた。なんだか疲れたのか元気がないのが心配だ。家へ連れ帰って手洗いうがいの後、和子と一緒におやつを食べさせて再び学校へ。

放課後は職員会議。議題はスムーズに進行したが、冒頭で校長から「来年度より自己目標による勤務評定が本格的に実施される」と説明があり複雑な気分に。自己目標なんて、低く設定すればいくらでも達成率を上げることができ、それが賃金に連動するとなれば誰も高い目標を上げなくなる。かといって皆同一の目標を押し付けられたら、今度は困難な生徒のいるクラスを、いや担任そのものを引き受ける事を避けようとする風潮が高まるだろう。会議後はスクールセクハラ研修。真面目に取り組まねばならない内容だが、見せられたビデオが三文芝居風で失笑の連続。

帰るとA子が既に夕食の準備を終えていた。今日は焼きそば。仕事はどうやら近所にオープンするショッピングセンター(また大型店舗ができるのだ。もはや市の中心部よりこちらが繁華街と言って良いかもしれない)内のレッスンだけで済みそう、しかし生徒が集まり次第だが月・火の週2は受け持たねばならないらしい。望んで進めてきたとはいえ、現実味を帯びるとどれだけ家庭と両立できるか俺も不安になる。しかしできるだけのサポートはしよう。昼間元気のなかった唯はここへ来て俄然大はしゃぎ、昼寝もしていないというのに何度も本読みをせがまれる。ま、元気なのは良いことだ。