定時に起きなければならないとなると、途端に起床が苦行になるのはどういうことか。しかし子供と一緒に早めに寝付いているので睡眠は足りており、寒くなってくると布団から抜け出すのが辛いというだけ。寝過ごしたか、と起きるとまだ5時。ゆっくり朝の諸支度。朝食は納豆と味噌汁、雑煮の残りの野菜煮つけで済ませる。寒くなってきているとはいえ、12月近くなってもまだ朝の車フロントガラスは凍り付いてはいない。してみると浜北に来た数年前と比べても温暖化は進行しているということか。

今日は本来ならテスト前最後の部活を近所の温水プールで行なうはずだったのだが、昼休みに御用聞きに来た部長のItが、俺からの指示を聞き終わった後で「実は昨日から蕁麻疹が・・・」と言い出す。泳げないならまず最初にそれを伝えろと言っているだろうが!と腹が立つが、テストも修学旅行も近づいているため仕方ない、練習はキャンセルする。でもそのお陰で放課後に仕事を進めることができた。

帰って夕食はマグロ漬け丼(多いねこのメニューが)、しめ鯖は俺だけのオプションメニュー。どうやら今晩は皆で一緒の夕食に間に合った。お酒を冷でもらってゆっくり戴く。唯は食事時になると「ねむいー」とぐずるが、食べ終わって風呂その他になると豹変したかのように元気一杯になる。もう少しすんなり寝付いてくれると助かるのだが。今晩も唯・和子双方から大型のディズニー絵本を代わる代わるリクエストされ、何度も読んで聞かせる。「百一匹のワンちゃん」って、こういうストーリーだったのかと俺自身改めて知った。