朝のゴミ出しも、トレーナーとスウェットパンツだけでは寒いと感じられるようになった。もうじきセーターを着て出勤する事になりそう。残り物で朝食、子供たちのおかずにシャケを焼く。A子は肝臓のMRI検査ということで朝食はパス。そのため今日も俺が幼稚園のお迎えに駆り出される。唯は相変わらず風邪気味で、声がハスキーに変わってしまっている。

テストまでに何とか切りのいいところまで進めようと、強引に板書量を増やしスピード展開。生徒には悪いことをした。いつもは書き終わるのを待ってから解説を始めるのだが、今日はそれも平行してだ。こういう時はプリント方式をとっている授業が良いのかなあと思う。

午後1時間年休を取って唯の迎えへ。門から出てきた唯は明らかに元気がない。家についておやつはパクパク食べたものの、薬を飲んで俺の薦めるままに大人しく寝付いてしまった。普段ならありえない。ちょうど和子も昼寝をしており、夢のような状況だなあと思いながらしかし学校に戻らねばならない。後をお袋に託して再び出勤路をたどる。この時期どうも各所で工事が多いようだ。年度末の他に予算消化状況をチェックする時期なのかもしれない。

学校では先日電話で話のあった高校時代の友人から、地元出身の大臣を招いてのシンポジウムの開催について説明を受け、意見を求められる。うーん、我々教員は横のつながりが薄いから、こういったイベントへの動員力はあまり見込めない。組合を通じて働きかけることが可能か図ってみようか。テーマが今ひとつ絞りきれていないこともアピールにかける、などとアドバイス。

帰ると唯は昼からずっと寝っぱなしだという。よほど具合が悪いのか、疲れていたのか。夕食のラーメン、子供たちの分は明日朝に食べさせることにしよう。対照的に和子は昼寝のおかげで元気一杯、寝かしつけるのに今夜も二人で大いに苦労する。真っ暗な中で静かにしていると、嫌がらせのように大声を出し続けるのが困りものだ。