体が痛くて起きるのが辛い。今朝も6時近くになってしまった。筋肉痛と言うより腰が痛く、全体的に動きがスローモーになってしまう。とほほ、これも歳か。冷蔵庫に放置されていたバラ肉と葱ですき焼き風煮つけを作り、朝のおかずとする。今朝も出勤間際になってやっと唯が起きてきた。おはようの挨拶もそこそこに家を出ねばならない。昨日はろくに顔も合わせていないというのに。

こんな日に限って六分の五が授業、しかも1限から3連荘だ。腰を支えながら階段を登り、授業を行なう。6限のLHRは学校周辺の清掃作業。ところが分別が大変だからといって拾うのはペットボトル、空き缶、紙パックの三種類だけだとの説明。何のための清掃だか、本末転倒だと感じないのだろうか。俺達のクラスは他のゴミも集めよう。新保健課長のKさんは今年からの新たな取り組みに意気込んで生徒の前で説明しているが、話が長いっつーの。ただでさえ短い活動時間をこれ以上割いてどうするんだ。段取りの悪さについつい愚痴が出る。

温水プールの部活を終えて帰宅。昨日の残りのカレーをいただく。子供たちは起きていたが、今晩も唯はかあかと一緒に風呂に入りたいという。このところずっととうとの出番はない。風呂上りの歯磨きも唯はかあかがいいと愚図ったが、殆ど無理やり俺が済ませてしまう。歯磨きをし、洗面台でうがいを済ませた後で髪を梳き、高い高いをして「かわいいかわいい、この子は誰だ?」と鏡に向かって俺が問いかけ、「お名前は?」と聞いて唯が「○○ 唯です!」と答えるのが、引越し以来ずっと続いている就寝前の「儀式」なのだ。このところそれもやらせてもらえない日が続いていたが、今晩は久々にできた。

絵本を何冊か読んで、暗くした後の寝かせつけはA子に任せる。和子の咳がまだ治まらないようで心配だ。