辺りが薄明るくなっているのに起きるのが辛い。エイやッと布団を跳ね除けて起きると既に6時を廻っている。朝食は納豆と切りこぶ、昨日の鴨肉などの残り。弁当のおかずにも流用。今朝は和子がなかなか起きず、俺が出勤のため着替えに寝室に行くと目は開いていてこちらを見て笑う。泣いて呼ぶこともなく大人しく寝っ転がっているなんて、まだ具合がよくないのだろうか。

授業の合い間を縫って研究授業の参観を行う。公民だがベテランの先生の授業はやはり見ていて教えられるところが多い。俺の場合足りないのは机間巡視や作業的活動だと、前から分かってはいる。しかし俺の目指す講談的授業では、とにかく生徒を話の中に引きずり込んでいきたく、生徒に作業をさせてそれをチェックして廻るのは理想的とはいえない。しかし確実に理解をさせる方法として、今日の手法はお手本として優れていたと思う。I本先生お疲れ様でした。

本来なら部員を温水プールに連れて行く日なのだが、どう考えても職員サッカーのメンバーが足りそうになく、仕方なく練習を陸トレに切り替えて試合会場に急ぐ。今日も遠い駅南の、俺の母校が会場であり対戦相手だ。結局試合時間になってもメンバーは揃わず、10人で戦う。相手は昨年県でベスト四に進出したという強豪校、善戦というには遠く及ばず0-5で大敗。やれやれ今年の職員サッカーは散々な参加率だった。会場が遠いということもあるだろうが、職場における仲間意識の減退も感じられる。

途中の国道沿いで山○家のラーメンを食べて、ガソリンスタンドに寄って帰宅。いつの間にかガソリン価格が通常並に戻っていたんだね。A子は寝かしつけを終えて起きており、しばし雑談。昨日のカレーは旨いがちょっと濃すぎたようだ。ホウレン草ペーストを混ぜいれることで幾分薄まるかと思ったのだが。しかし子供たちはよく食べてくれたよう。その光景を実際に見たかったなあ。