夜中に和子が何度か泣いて起こされる。唯はすぐ横で大騒ぎされても平気で寝ていられるのがすごい。なかなか寝ないくせに、一旦寝たら簡単には起きないのがありがたい。寝たりない気持ちで5時半に起床、弁当作りその他朝の家事に勤しむ。朝食はシャケを焼いたが、A子の構想では昨日叔母さんからもらった惣菜パンで済ませようとしていたらしい。しかし今日は唯の通園の他に、和子の体験保育で動物園に遠足だという。A子は張り切ってお弁当を作っており、焼いたシャケはそちらで活用できることとなった。

いつもついつい唯中心の育児になってしまいがちだと反省しきりのA子、今日は和子と二人で思いっきり甘えさせてあげるのだと。もともと人見知りで甘えん坊の和子なので、今日の遠足はどれだけ楽しめるか心配でもあるが。本格的な通園が始まったら(まだ1年以上先の話だが)、家から出るのを嫌がって不登園になってしまうのではと今から心配している。

部活は遠くの温水プールに連れて行く日。今日は帰りが遅くなるなと思っていたら、そのプールで練習を見ている最中にA子から電話。唯がスーパーで駄々をこねて買い物が出来ないから、俺が帰りにおかず類を買ってくることになる。我侭ぶりが炸裂して、どうにも手を焼いているようだ。練習後、閉店近くなって安売りの刺身パックを買って帰る。

帰宅すると子供たちはもう寝かせつけてあり、A子と二人で刺身と味噌汁残りの夕食をとる。今日の和子は予想に反し遠足では大へん良い子だった様だ。象や猿を見ては興奮してよくしゃべり、また自分の足でずんずん歩き、聞き分けも良かったという。何よりいつもお姉ちゃんにとられてしまうかあかを独占できた満足が強かったのではないかな。唯は秋になって園での昼寝がなくなったからか帰ってからぐずりが強く、スーパーでは眠気からかまるで言うことを聞かなくなってしまい、仕方なく買い物をせずに帰る途中、わんわん泣きながらそのまま眠りについてしまったのだという。夕食も食べずじまいだったし、明日は早く起きることだろう。