いやー昨夜はイビキで叱られ続けた。ちょっとうとうとするとすぐに「とうと!」と声をかけられるので、A子も大変だったろうが俺も殆ど眠れていない。やはり別室に布団を引くのがいいか、そもそも飲酒をすっぱり止められれば一番いいのだが。眠い頭で朝食準備、今日は唯は遠足のようで、A子も眠そうにお握り弁当を作っている。と、唯が寝室から「おはよう~」と自力でドアを開けて出てきた。これまでにも1度くらいあったかな。なんだかすごく成長した姿に見える。まだ大のほうはオムツに履き替えないと出せないのに。

学校で担当の授業を終え、帰りのSHRを主任に頼んで年休を取って中抜けし、遠足から園へ戻ってきた唯を迎えて家に連れ帰る。A子が病院で肺の精密検査のため、俺がお迎えすることになっていた。親父が入院していると手が足りなくてスクランブル体制だ。集団の中で唯を見ると、やっぱり頭ひとつ小さいのが気にかかる。家で和子と共におやつを食べさせ、歯を磨いてからまた学校へ。

そのまま年休としたかったのだが、今日は放課後に教務課会議、そして何より先週も出来なかった補習をしなければならない。受講希望者の8人とも出席、世界恐慌からファシズム台頭までの前半を熱く語り倒す。補習と言っても演習的要素は皆無、レジュメを渡してただただ言葉で解説する形式だ。

帰宅すると既に子供たちを寝かせつけに入っていたが、まだまだ元気で寝ようとしない。夕食はお袋が天ぷらを揚げてくれたそうだ。残りは明日の朝に天ぷらそばにしようと、A子は楽しみな表情。とりあえず遠足疲れの唯から寝かそうと、和子を引き取って客間で遊ばせる。最近の和子はずいぶん歌が歌えるようになった。トトロに出て来る「さんぽ」と言う歌も、「あ・ん・こー、あ・ん・こー」とその気になって歌っている。一緒に歌っていると、唯も来たがっていると言ってA子が和子を連れ戻しにきた。いい加減に寝かせないと明日の朝また起きれなくなるからね。