唯が最近オムツ離れを達成しつつあるので(大はまだだが)ゴミの量が減っても良さそうだが、毎回ゴミの日には袋いっぱい詰め込んで持っていくことになる。親父達はいつもほんの少ししか出しておらず、俺達の生活スタイルにもっと環境に配慮した見直しが必要なのかと思わされる。新聞休刊日だと言う事を忘れて郵便受けを三度も覗きに行く。朝飯にハムエッグを作る。子供たちの目覚めが遅く、テーブルについた頃に出勤。和子が最近「バイバイタッチ」を気に入って何度も繰りかえしせがむ。

テスト前の授業、後半はプリントを使った自習。手抜きのようで気が引け、いつもはテスト範囲を超えてどんどん進んでいるのだが、月末に研究授業を控えているので予定通り進行させておかないと計画が狂ってしまう。授業中に携帯をいじっていたと他の先生に取り上げられ担任の俺が預かったことを聞いて、部活顧問のN氏が「けしからん奴だ、俺がもっと長い期間取り上げておくから渡してください」と迫ってくる。いやこれはクラス内の秩序の問題だから俺のルールに則って処理させてもらうよ。他の生徒と比べて扱いが不公平に名ってもいけないし、何よりクラスへの治外法権を認めるわけにはいかないからね。俺はいつも携帯は一日だけ預かって返す事にしている。

定時に帰って、A子と約束していた唐揚げ作りに取り掛かる。衣に小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたのを使用したら、片栗粉が熱でずいぶん硬くなってしまった。これからは小麦粉だけにしておこう、ってこの反省かつてもしたっけ?ポテトフライとキャベツの千切りもつけ、今朝の味噌汁の残りを添える。鶏肉は唯がほんの少し食べただけ、和子にはまだ硬くて無理。そのかわりポテトは好評ですぐに皿からなくなってしまった。昨日図書館で借りてきた「ぼくのおべんとう」という絵本に唐揚げが出てきたので作ってやって欲しいというA子のリクエストだったが、明日朝の弁当はA子自身でこの絵本そっくりに作るのだそうだ。尤も唐揚げとグラタンは冷凍食品だそうだが。