ゆっくり寝ていようと思ったのに、5時過ぎにA子の携帯がリビングで鳴りだして仕方なく起床。客間で別の目覚ましも鳴り出した。よっぽど早く起きようと思ったのか、その割にいつまでも寝ている。子供の添い寝をしているとどうしても眠りが浅くなってしまうのだろう。しかし何をするための早起きか聞いていないのでそのまま放っておく。新聞を読んでいると6時過ぎに起き出して、サンドイッチを作ると言う。これはありがたい、朝食の準備は任せた。

部活はH高で合同練習。今日はI先生は結婚式出席のためいない。伝えられてあるメニューどおりに声をかけ、ウォッチをとる。昼過ぎに終了、解散の時になってS嬢が「県大会は泊まりで行きたい」と申し出てくる。IHと比べて会場が近いので日帰りで良いかと考えていたが、ベストを出させる為にこちらでできることは極力整えてやる気持ちもあり、まだ空きがあるか週明けに旅館組合に問い合わせてみよう。

学校のプールに戻って一人クリーナーをかける。機材があるのは知っていたが、動かすのはこの学校に来て初めて。重たい機械をプールに浮かせ、ホースとコードをつなげて掃除機をかけていく。底に泥や枯れ葉が溜まってしまっていて部員達も我慢して泳いでいるようだったし、H高の綺麗なプールと比較して不満をもたれるのも癪だ。何より先にも書いたがS嬢はじめ部員達の自己ベスト更新の為に、俺のできる努力はしておかねばと思うのだ。しかし25mプールとはいえ一人での掃除は疲れる。片付けまで終えてたっぷり3時間半はかかった。

夕食を用意しておくと約束してあったので、実家レッスンからA子が帰る前に準備を進めておかなくては。スーパーで食材を選び、サンマと豚汁とする。和子は一日両親に面倒見てもらうことになってしまった。6時前にA子帰宅。唯は車中で寝てしまったようだ。夜中になって起きなければいいのだが。