朝の所用が忙しく、面倒くさいから唯を起こすのをやめてラジオ体操をサボってしまう。お爺さん・おばあさん達は唯の顔が見れずがっかりしているだろうか。それにしても朝の行き帰りを含めた30分は貴重で、よほど早く起きないとなかなか余裕ある行動が取れない。

学校での部活復活。量は少ないが、タイム設定をしたハードなインターバルが中心。最後のブロークン50×4本で、ついにS嬢が自己ベストを上回る泳ぎを見せた。ぜひ本番でこの泳ぎを披露してほしい。しかし短水路は総じてタイムが良くなるから本番ではどうか・・・と思っていたら、練習後S嬢自ら「長水路で調整したいので、またH高と合同練習を頼んでください」と主張してきた。こういうことを臆せず言えるのはやはり一流選手の証だなと感心しつつ、I先生に交渉する事を約束する。

早めに家に帰ってA子の手伝い。今日は本来なら夏季休暇をとってあるので丸一日休みなのだ。部活指導があるから仕方なく行ったが、職員室まで顔を出す義理はないだろう。子供たちが寝ている間にインスタントラーメンの昼飯を食べ、起きた後の彼女達にうどんを食べさせたのだが、殆ど残すためこれも我々が食べて片付けることに。盛夏の間もさっぱり体重は減らないのは、子供の残飯処理も受け持っているからに他ならない。

唯の強い希望で、もう一度大画面で「ニモ」を鑑賞し、その後家の裏の施設内を散歩。初夏に来た頃より咲いている花の種類が減ったようで園内が単調に見える。唯はキックスケーターを上手に操れるようになった。もう三輪車は乗りたいと思わないかも。このキックスケーターにしても「今度はプリキュアファイブのにしよう」と、どこまでも俺の嫌いなキャラクター物を要求してくる。和子は掴まり歩きが進化して、片手をつないだ状態で歩けるようになった。右足が大きく弧を描くように外回りで踏み出されるのが不安定だが、自身の足で歩くまであと一息だろう。夕食はマグロ漬け丼、また子供たちの残しを食べて体重はついに73kg超となってしまう。