よく寝ている唯を起こしてラジオ体操に行くのは、何だか勿体無い気分。毎夜あれだけ苦労して寝かせているのにわざわざ起こしてしまうなんて、いや夜なかなか寝ないから朝起きれないのだが。体操に行くと唯は元気よく挨拶をしてハンコをもらうのはいいのだが、いざ体操が始まると、周囲をきょろきょろするのみで殆ど体を動かさない。ジャンプの混じる体操のときだけ、嬉しそうに一緒に飛び跳ねている。和子も連れて行けば参加しているお爺さんおばあさんたちに可愛がられること必定だが、まだ歩けもしないのでは留守番も致し方ない。

部活では体調が悪いと言ってダラダラ泳いでいるItを上げて帰す。こいつはつい先日涙を流して速くなりたいと訴えたのではなかったか。口先と態度が一致しない奴なんてこれまでにもさんざん出会ってきたが、この部員は自分で言動不一致ぶりが自覚できていないのではと思わせる。自分では精一杯取り組んでいるつもりなのか反省や改善が見られないのは困ったものだ。練習後、一人プールで1200mほど泳ぐ。クイックターンが続くとすぐ疲れてしまうのが我ながら衰えを感じる。

毎日職員室に出勤して何やら熱心に写経しているST先生を横目に、溜まったデスクワークの整理。部活も担任業務も補習すらない教員は、休み放題で羨ましいと思うのだが、この方は年休を使うのが嫌なのかやけに律儀に出勤してきて、エアコンの効いた職員室に居座っている。ま、人のことはどうでも良いか。昼飯を購買のパンで済ませ、補習へ向かう。今年は脱落者が出ず今日も全員揃ったのは喜ばしい。ヨーロッパ中世文化をみっちり語る。いかんせん普遍論争を理解させるには1時間の枠は狭すぎる。補習を終えてそのまま自宅へ。

昨日に続いて二人を近所の公園へ連れて行き、ブランコやボール遊びで夕暮れ時を過ごす。今日は買い物はやめてあるもので、ということで庭のピーマンを使ったミートソーススパゲティを作る。ベースは缶詰だが、大蒜・玉葱・ピーマン・人参などふんだんに炒めた野菜を混ぜるとフレッシュな味わいになるものだ。しかし子供達はあまり食べてくれず、唯など朝の残りご飯にふりかけをかけたものの方が食が進むというのが情けない。子供が喜んで食べる健康的な手料理は、現実の世界にはそうはないものなのだろうか。