A子が早起きするようになって、朝の支度が楽になった。今日は職員親睦球技大会があり、毎年恒例で体育科がギョーザとお握りを用意してくれるので弁当も作らなくて済む。ジャガイモと若布の味噌汁を作るのみ。今朝もまた冷たい雨が降っているが、昼過ぎから晴れる予報ではある。金曜から練習再開なので水温が上がってくれる事を祈るばかりだ。

午前は中間テスト、午後は職員の学年対抗球技大会。毎年ソフトボールなのだが、年々女性が増えているからという幹事の判断で、今年はバレーボール(それも大き目の軽いボールを使った「ソフトバレー」というものらしい)となった。ソフトの方が断然やる気が出るのだが、どのみちこの天候では雨天変更でバレーになったことだろう。我が1年部は1勝1敗で2位、3年部の元バレー部家庭科教員Sさんが大活躍して、チーム優勝の原動力となっていた。俺も苦手なバレーにしては勝利に貢献した方かな?

当てにしていた体育科の食事は、今年はギョーザのみと判明。それも野球部Tさんの実家であるギョーザ屋から完成品を運んできて焼いただけ。もちろん忙しい中を準備してくださった体育科の先生方には頭が下がり、プロのギョーザを食べさせてもらってありがたい限りだが、これまでのように和気あいあいと時間をかけて親睦行事の準備をする、という気風が薄れてしまっているのかという懸念は残った。やはり長年本校職員の要的存在であったTバレー部監督が転出されて、これまでのような「くだらない遊びにこそ全力をかける」という姿勢が急速に失われているのかもしれない。その姿勢に大いに共感し、この学校に来て良かったと思った自分のような立場が、今後どれだけ頑張って本校の愛すべきゆとりを守っていけるかが問われると思う、って誰に?

定時に帰ってまだ明るいので唯と庭でボール遊び。夕食は焼きサバ、スナックエンドウ等。午後から暑くなったのと運動したのとでビール2本もらう。そうするとだるくなって子供の相手も面倒になってしまうのが困り物だ。それでも寝かし付けでA子が苦労しているので和子を引き取り、1時間ほど相手を務める。唯はともかく和子は本当に俺の元では寝ようとしない。幸い機嫌良く過ごしてはくれたが。