この寒さはどうしたことか。今朝も冷たい雨が降っている。部活が休みでよかったが、土日で下がった水温は天気が回復してもしばらく冷たいままだろう。中間テストが終わるまでは各自軽めのメニューで調整程度となるのもやむを得まい。寒いせいか朝なかなか起きられず、なんと7時半の町内チャイムで目覚める。こんな寝坊はここ数年なかったことだ。母子もよく寝ており、8時過ぎにやっと皆起き出す。朝食は昨日のハンバーグ、付け合せ野菜を替えて莢豌豆と人参で彩りよく。ホウレン草は油揚げと味噌汁にする。手製のハンバーグ、A子に好評で何よりだ。

子供達を両親に預けて二人で家具屋へ傘立てとゴミ箱を買いに出かける。伸び伸びと車中で好きな音楽や落語を聞くことのできるありがたさ。子供が一緒だといつも「すっからスカンク」や「団子三兄弟」ばかりだからね。ついでに昼飯も以前よく行った天一へ、DINKs時代を懐かしく思い出す。母の日だというのにお袋には孫の世話で苦労をかけてしまった。お詫びに夕食を作って一緒に食べよう。

帰って子供達と庭で遊んだ後で昼寝。どうにも俺まで眠くなる。布団の中が心地よく深い眠りになるのも寒いせいだろう。昼寝の後、閉館ギリギリの図書館で子供の本を新たに借り出し、スーパーで買い物。夕食は水ギョーザ。海老を粗微塵に叩き、豚ひき肉・ニラ・ニンニクと混ぜて皮で包みさっと茹でる。初挑戦にしては上手くできた。カロリーを気にするお袋も喜んで食べてくれ、まずは成功だ。

借りてきた五冊の絵本のうち俺が選んだのが2冊、唯が選んだのが3冊。A子は難なくそれを見分ける。かこさとし(だるまちゃんとてんぐちゃん)と長新太(あるけあるけ)が入っていれば、そりゃ俺が選んだと気づくのも当然だ。唯が選んだ本もなかなかセンスいい。絵本はあたりはずれが大きいのだが、どれもホッと和ませるいい作品だ。パン屋の見習いの子が巨大なパンを作ってしまい、でも皆に喜ばれる話。ガチョウの女の子が池の中に宝箱を見つけて、友達の動物がプレゼントを貰おうとけんかになり、困っている所に箱の中は空だったと分かって仲直りする話。もうひとつは赤ちゃん用の絵本で、動物の親子がどんな形で寄り添っているかを絵で示したもの。