ゴミ出しに行って戻ったらもうA子が起きている。今日から唯の弁当が始まるので、張り切って作っていると言う。。朝に弱いA子がどこまで続くか心許ないが、それでも手製の弁当を持たせたいという母心を見守りたい。大変だったらいつでも俺が替わるからね。朝食は大根と油揚げの味噌汁、シメジと人参の焼き鳥タレ炒め、納豆。A子の弁当のおかずの余りももらう。出汁巻き卵の出来栄えは彼女にかなわない。

今日中にテスト監督表を作らねば。しかし保護者との面談や部活の合同練習打ち合わせなど、飛び込みで用件が入ってきてなかなか着手できない。結局放課後に部活に行くこともできず、20時過ぎまでかかってやっと完成させる。明日公開して、訂正の嵐にならない事を祈るばかりだ。そういえば自分のテスト問題もさっぱり手つかずの状態だ。新年度に入ってなかなか余裕が生まれないのは、組合の主張するように職場全体の多忙化が進んでいるためか、単に俺の作業効率が落ちているのか?

帰ると既に子供達は寝ており、A子が夕食の給仕をしてくれる。クリームシチューと今朝のおかずの残り。唯は初めて午後まである日課をA子と離れて泣かずに過ごし、弁当も綺麗に平らげたという。俺に褒めてもらいたくてずっと帰宅を待っていたのだが、堪え切れなくて寝てしまったのだと。健気に頑張っている唯に、ぜひ励ましと賞賛の言葉をかけてあげたいものだ。