朝から雨、それに肌寒い。合同練習最終日だが支障なくできるだろうか。母子は昨日遅かったためかなかなか起きてこない。お向かいから貰った絹さやと舞茸の味噌汁、納豆、昨日の残りの肉じゃがで朝食を準備、一人先に済ませる。起き出したA子はやはり機嫌が悪そう。それでも子供達の世話を積極的にしているうちにぎこちなさは修復されてきた感じ。早々に部活へ向かう。

どうやら雨は小やみになってきて、水温も22℃以上と問題ない。途中リタイアも出ず最後までメニューをこなして、まずは上出来というべきか。一人ずつ合同練習の感想を書かせて休み明けに提出させるが、さて何と書いてくることだろう。M田先生にも、県の強化合宿参加のため顔は見せなかったがメニューを立ててくれたI先生にも、大変お世話になった。

昼は一家でバイキングレストランへ。元を取ろうというわけでもないのだろうが、A子がしきりと「もっと食べろ」とけしかけるので、やけになって食べたら気持ち悪いほど腹一杯になってしまった。もう若い時のようには食べられないと実感。唯は喜んであれこれ取っていたが、結局チョココロネばかり食べて惣菜はほんの申し訳程度。後はアイスを何度も欲しがって、三度も往復させられた。子供の日だから文句を言わず好きなだけ食べさせてやろうと思っていたのだが、規制しないとどれだけ食べるか分からない。腹が冷えたかウンチを催したようで、男性トイレの片隅でオムツを取り替える。

食べすぎで苦しい。結局夕飯は子供たちだけ。唯はお握り、和子は味噌汁かけお粥で済ませる。今晩は親父たちが国民宿舎へ泊まりに出ているので下が静かだ。言う事を聞かない唯を下へ降ろそうとしたら泣いて嫌がられた。それでも歯磨きも肘の薬塗りも、俺じゃ嫌で「かあかにやってもらう」と駄々をこねる。A子が風呂に入っている間中リクエストに応じて、色々絵本を読んでやっていたのに、あんまりつれないじゃないか。