今日は良く晴れた。朝の支度の合間に玄関先へ降りて、朝刊が遅いのでせめて30分前には届けてもらうよう苦情をいおうと待ち構える。ところがやってきた配達のおばさんは、徒歩でのんびりと配っているくせに「それはできないですね」とにべもなく断る。「配達の人を増やすとかできないんですか」と聞いても鼻で笑うのみ。あんまり態度が悪いんで他の配達店に換えたいところなのだが、どうやらこの地域はこの店の独占状態らしい。だから殿様商法がまかり通っているのか。いっそ新聞購読自体をやめてもいい。朝食は大根と人参の味噌汁、焼きジャケ、納豆。

午後から出張なので余計忙しい。授業の合間に練習計画や授業レジュメの準備を進めるが、とても間に合わない。顧問会議が終わってもまた学校に戻って来なくてはならないようだ。授業の途中でプリント課題に切り替えて自習を指示し出発。途中の五味八珍で慌しくラーメンランチを掻きこむ。

市立高校で顧問会議。3年ぶりに現場に復帰したIさんがにこやかに話しかけてくる。我が校隣のH高勤務となったので、今後何かと合同練習等でお世話になりそうだ。その前にうちの部が消滅してしまわなければ良いのだが・・・。とりあえずGWの3日間を一緒に練習することに決める。今年のH高は強くなりそうだ。

帰って部員の水連登録に関する事務処理を行っていると、練習を終えた部員が明日の日程を聞きに来る。色々指示して帰すと今度は例のS娘が来て、「明日は休みます」と言う。「なぜ」「用事があるから」「用事とは」「・・・美容院に行って、スイミングに挨拶に行くので」とのたまう。入部希望を申し述べてきた時にも意欲の程を確認したはずだったが、どうやらかなり覚めた気持ちで入部したらしい。これまでの俺だったら間違いなく怒鳴りつけていたところだが、これで辞められては彼女の持つ才能が勿体無いし、何より入部を喜んだ他の部員が可哀想だ。ぐっと我慢して「今回はいいが、今後は『休みます』じゃなくて休んでも良いかどうか許可を求めろ」と言うに止める。

何だか沈んだ気分になって帰宅、夕食はミートソーススパゲッティに串焼き豚、チーズ乗せクラッカーにワインと、豪華に準備して待っていてくれたA子に「お疲れのようね」と労わられる。その後ワインを1本空けてA子にずいぶん愚痴ったようだ。「部員に気を使ってまで顧問をやる気はない」「俺は本来部活にそんなに力を入れたいわけじゃないんだ」等等。後から思い返すと、聞かされるほうも返答の仕様がない投げやりな愚痴で、我ながら情けない。