今にも降り出しそうな空模様の下、ゴミ出しに行く。朝食は豆腐とシメジの味噌汁、納豆、焼きタラコ。今朝は何故か唯・和子とも6時前に起き出し、朝の貴重な時間を食われてしまいA子と共に苦笑い。尤も昨夜の寝つきが早かったから仕方ないか。幼稚園に行く頃になってまた眠くなるんじゃないかと恐れるA子を尻目に出勤させてもらう。

今年は授業が多いので少ない空き時間にやらねばならぬことが集中し、一層忙しく感じる。去年と比べたった一コマ増えただけだが、それは空き時間の一コママイナスも意味し、計2時間の削減という事になると今になって気づく。スラムダンク安西先生が桜木に言った「君がリバウンドをひとつ取れば、-2点を阻止し、+2点をもたらす、計4点の活躍になるんだ」との言葉を思い出す、関係ないが。

昼前から大降りになり、空気も寒々しい。プール水温は20℃ちょっと。部活の時間に出向いて、ストレッチを入念に行い泳ぐのは2000程度で良いと伝える。職員室に戻ってノートの返事書き。このクラスノートで文章力を一番鍛えられているのは、それぞれに返事を書いている俺ということになるだろうな。たいていの内容には10分程度でノート1ページ分の返事を書けるようになっている。しかし当たり前だが早いのが良いのではなく、その文章が生徒の心に届いているかどうかが大切なのだ。

帰ってマルシンハンバーグと目玉焼きの夕食、風呂に入れたあと寝かしつけをA子に任せて元いた住宅へ。今年度の共益費会計係に通帳や書類を渡し引継ぎを行なう。これで住宅関連の用事も全て済んだ。帰ってみるとまだ寝室から唯の声が聞こえている。だいぶ寝かしつけに苦労しているようだ。家の雑用はそれほど苦にならないが、子供のマイペースに辛抱強く付き合うのは本当に根気が要る。この点は全くA子に頭が上がらない。