あー眠くて起きるのが辛い。でも頑張って5時の目覚ましで起床。洗濯、朝食用意はシャケと味噌汁。最近は子供達が騒々しいので、洗濯物干しなど心静かに自分のペースで、しかも頭を使わずにできる仕事が何だか安らぎを覚えるようになってきている。そうは言っていても子供達は起きてくるわけで、飯が欲しくて叫ぶ和子を先にテーブルにつかせ食べさせ始めると、何だか異臭が。オムツを替えようとすると糞便がベッタリ背中にまでついている。大急ぎで風呂場でお湯で洗い流す。とほほ、今朝は余裕を持って出勤できると思ったのに。

朝読書の時間に堂々と宿題をやっている男子に、クラス初怒り。今までがソフトムードだっただけに、皆ぎょっとした様子。そんな威嚇的にクラス経営をするつもりはないのだが。しかし朝の影響もあってか6限のLHRではクラス係決めをスムーズに行う事ができた。ただその後、面談の日程を部活の準備のため変えてくれと申し出る奴らが続出して、「何のための特別日課だ、面談の時間に部活に来いと言っている顧問がいたら、俺が話をつけてやるから言って来い!」とまた怒鳴ってしまう。しかしクラス担任の苦労も知らずに部活優先の指示を出す御大顧問には本当に「たまには担任を持ってみろ」と言ってやりたい。今日は昼の弁当も放課後のしかも面談後、部活に向かうまでの僅かな時間にやっと食べる事ができたというのに。

放課後は北部で練習をさせ、車で連れて帰る途中にA子から電話。「唯が『とうとが来るまで晩ご飯食べない』って待ってるから早く帰ってきて」との連絡。唯の可愛い主張は嬉しいが、よそ様の大切なお子さんを乗せて安全第一で学校に戻る途中に、そう自分中心の要望を持ち出されても、はいそうですかと急ぐわけにはいかない。

夕食はマグロブツとろろ丼、しめ鯖、ワンタンスープと盛り沢山。唯は何故か「たくさんよそってね」と食欲旺盛な様子を示していたのに、A子がマグロに山かけとろろをかけた途端に「これはいらないの!」と泣き出す騒ぎ。ええ、ちょっと前まで喜んで食べてたじゃないか。結局、まだかける前だったA子の丼と交換してやっと泣きやむ。どうにもわがままの度合いが高まって、我々は振り回されるばかりだ。