起きると5時半を過ぎている。ちょっと寝坊気味か。昨日の惣菜の残りと豆腐の味噌汁。出がけ間際にまた唯起きてきて、なだめすかしてトイレに座らせる事に成功。しかしまだ排泄はできないようだ。補助便座につかまりながら俺を見上げ、「出なくてもいい?」と聞いてくるところがけなげだ。

相変わらず特定の生徒が欠席を続けている。本当に具合が悪いのか、既に卒業気分で生活時間が乱れきって朝起きれないのか、後者の疑いを捨てきれないから厄介だ。自宅電話・本人携帯どちらも出ず。保護者も連絡が取れない。

定時に帰宅、唯が昼寝から起きるのを待ってラーメンを作る。始めはA子が作ろうと思っていたのだが、寝起きの唯が激しくぐずり、何につけても「かあか、かあかにやってほしいの」と俺を寄せ付けないので、台所を交代する。全く、これだけ密接に関係を持とうと努力していても母親とこうも格差をつけられるものか。茹でたチンゲンサイともやし、義母からもらったチャーシュー、温泉卵を載せる。唯のリクエストに応じて作ったメニューだというのに、やっぱり遊び食べ。

和子の積み木崩しで遊ぶ姿、まだ高く積み上げても恐さを感じる段階ではないようだ。ハイハイで突進して崩し、興奮して足をバタバタさせている。この和子の足バタバタは、何とも犬の尻尾を思わせるものがある。風呂では浴槽のふちにつかまり何とか立つ姿勢が取れるようになった。唯の時より総じてゆっくり目と感じるが、それでも着実に成長しているのがありがたい。風呂上り、布団を引いてすぐ寝つき、懸案の生徒宅に電話するのを忘れてしまった。いかんなあ、家に帰ると仕事のことが頭から飛んでしまう。