目覚めると6時半。あと1時間ほどで部活に向かわねばならない。味噌汁の残りをもらう。アンパンマン、タイマー録画しといてよかった。朝から雨、どっちにせよ洗濯をする時間もない。本当に母子がいないと何もやらない自分に呆れる。

部活は一人バスの遅れで遅刻、開始前のプールのシートはずしは俺も手伝っての5人が必要最低人員。日曜はこの時間他にやってくる団体もいないようで、実に伸び伸びと行なえる。昨日今日とストリームラインの確認に焦点を絞った「水中ドルフィン」のメニューを多く用いる。パドルをつけたメインスイムはいつもよりサークルの余裕がなくなる者多し。腕力がないせいもあるだろうが、キャッチ時やリカバリー時に余計な抵抗を生じさせてしまっているのだろう。

雨が上がったので帰って洗濯、部屋の片付け等して母子を迎える準備。昼前に帰着、唯も和子も元気そうで何より、ただA子が風邪を引いたらしくしゃがれ声だ。昼飯に焼きそばを作る。俺の両親がやって来て年賀状の作成と印刷を頼まれる。パソコンのソフトで作ってやるとしきりに感心、「これで四千円近く浮かせることができた」と喜んでいる。その分、町の印刷屋は苦しんでいる現状があるわけだが。俺と両親で子供の相手をしている間、A子はア○タへ買い物に。親父たちは印刷を終えると帰って行った。俺たちも年賀状を作らねば。

我が家用の年賀状を印刷しながら、夕食はホウレン草とひき肉のカレーを作る。ミキサーがないのでホウレン草ペーストはレンジで加熱したものをすり鉢でつぶしていく。長い繊維が残ってしまい、もっと細かく刻んでおけばよかった。でもカレーの味はまあまあ、ちょっと食べ過ぎてしまった。A子の弁によるとア○タの店内は予想したとおりクリスマス準備の人が押し寄せ大混雑で、何故か「分かる分かる、買い物しなくっちゃねー」と連帯意識で嬉しさがこみ上げてきたというのだから変な奴だ。俺は何が嫌いって人混みほど避けたいものはない。