昨日の話の続きだが、そういえば東京旅行中、電車の中や保育園で何度も「可愛いわあ」と行きずりの他人から和子を褒められた。このところ表情も動作も大きくなってきており、より愛くるしさが増したと思うのは何も親バカ的見地だけではないということだ。唯の時もそうだったが、まだ発語前の10ヶ月ごろというのは、赤ちゃんの魅力が尤もアピールされる時期なのかもしれない。

5時前に何とか起きることが出来た。朝食はワカメとエノキの味噌汁・納豆・シラス梅和え。最近すっかり遅起きが定着した母子は、到底起きてくる気配がない。テーブルにA子から「もっと唯と遊んであげて欲しい」とのメッセージあり。このところ帰宅後、億劫がる態度が続いていたかと反省。唯や和子が元気に挨拶している絵手紙を残し、ひとり出勤。

トラブルや対立が会った生徒と関係が修復されてくると、問題発生以前より深く信頼してもらえるようになるのが有難い。これまで何かと突っかかってくる態度だったSが、最近すっかり礼儀正しくかつ向こうから話しかけてくるようになった。LHRは球技大会練習を予定していたものの、天候不良で急遽席替えとする。部活は北部水泳場へ。やや早目に始めることができ、帰宅は18時半頃。

朝の手紙が念頭にあるので、一生懸命唯と遊ぶ。A子も上機嫌になり、進んで1本つけてくれる。夕食はタラ粕漬け・ワンタンスープ、つまみにしめ鯖。今日は唯もよく食べ、体重も11.1kgとやや増えたようだ。和子も離乳食開始以降順調に重くなっており、最近ではころころ横への広がりが強調されるようになってきている。