朝からジャガイモを茹でてつぶし、ポテトサラダ作り。味付けなしの和子用、今朝食べるようにタラコをまぶしたやつをそれぞれ取り分け、絵手紙で示しておく。今朝も母子は起きてこない。俺が寝付いてしまった後、ずいぶん遅くまで起きていたり、夜中に目覚めたりしているようだ。カボチャのスープはまだあるし、パンは起きた後に焼いてもらうとして、朝食の用意はこれだけ。弁当は無し、購買で何か買おう。

テスト問題作成に着手。今日は欠席生徒が多い。先日の生徒の叱り方がまだ自分の中で尾を引いている。ちょっと感情的になりすぎて、生徒自らのの行動を反省させる力が弱かったばかりか、こちらに対する嫌悪感ばかりを増幅させてしまったのではないか。まあこんな事クヨクヨ考えても仕方がないのだが、時間的余裕があると過去の失敗を牛のように反芻してしまうのは俺の悪い癖だ。

定時に帰宅、今日はA子の歯医者通いがあるので子守りを引き継ぐ。昼寝をしなかったという唯を先に風呂に入れ、夕食(またも豆乳鍋)を食わせていると途中で寝てしまう。布団に移し、自分と和子の夕食を済ませる。A子が帰ってきていろいろ話していると、今夜はもう起きてこないだろうと思っていた唯が復活し、元気に遊びたがるのでびっくり&げんなり。

ずいぶん昼寝をしなくても保つようになったものだ。これも体力が向上した表れか。昨日届いたしまじろうのパン屋さんセットで繰り返し遊びたがる。こちらはいい加減飽きて、ごろ寝で対応しようとするとすかさず「とうと起きて、ちゃんとやって」とたしなめられる。この辺りの厳格さは絶対にA子似だと思うのだが。