平日より土日の方が総合的には大変なはずだが、朝の時間だけは休みでホッとする。少なくとも娘たちが起きてくるまでは、出勤を気にせずのんびり過ごすことができるからだ。朝飯も母子たちが起きてから準備に取り掛かればいいしね。それでもアンパンマン録画は忘れずチェック。シーチキンの残りを使ってタマネギと炒めオムレツ。味噌汁の残りと納豆・ジャコで朝ごはん。

ア○タに買い物(俺の水着・来週の食材など買う)、図書館に本や紙芝居を借りに行く。出先中はずっと大はしゃぎ、帰りの車中で電池が切れたように寝入る唯。アパートに帰って昼は野菜たっぷりの焼きそば。唯の分を残しておいて食べ終え、洗い物も済ませて「さあこれから自由時間だ」と思った矢先に唯目覚める。和子の昼寝とずれてしまった。このあと一家でアパート2階Iさんの新築建前に行く予定なので、それまで和子を寝かしておくため、うるさい唯を連れて2人で我々の新居を見に行く。

内装はだいぶ仕上がったが、台所やトイレがなかなか入らない。気の済むように時間をかけてゆっくり仕上げてくれと伝えてあるが、台所に関しては早く仕上がりを見たいものだ。唯は取り付けられた扉を開けたり閉めたりして、手が挟まりそうで冷や冷やする。帰って改めて4人でIさん新築現場へ。こちらは親の敷地内に別棟を立てるとかで、立派な鉄筋の建物が既に外観は仕上がった状態になっている。近所からたくさんの人が来ていたが、やや外れた所にいたらほとんど競合することなくたくさん餅を拾うことが出来た。

夕食はおでん。大根・里芋・卵・練り製品を煮込む。明日明後日と帰宅が遅いので、具を足して煮返してもらおうと出汁をたっぷりにしておく。建前で拾ったお菓子をもっと食べたいとぐずる唯をなだめ、なんとか食卓につかせる。和子は対照的に食事中は大人しく、というか一心不乱に差し出すスプーンに食らいついている。体のわりには大食いだ。そのわりに発達はゆっくりで、依然としてハイハイができない。足をばたつかせ、後一歩というところまで来てずいぶん経つのだが。