昨日手伝いに来てくれたお袋が置いて行った惣菜パンを朝食にするため、朝は洗濯だけしてのんびりネット閲覧。珍しくA子が早く起きてきた。今日は俺が部活の間に皮膚科で眉上のケガの経過を確認し、帰ってきてから実家に向かい、午後は俺に子守りを任せてレッスンしたい、とのこと。とほほ、毎度ながら休みの方が忙しい。唯も和子もちょうど目覚めた頃、部活へ出発。

3団体でコースを分け合っての練習となり、予定していた個別プログラムは実施できず。学校でHP作成を進めており、部活紹介の内容が必要で各部写真を用意することになり、一般客の入らないここでの練習がチャンスと何枚か撮影。しかしデジカメはシャッターを押すタイミングと実際に映像に残る瞬間がずれるので(俺の機種だけか?)、なかなか良い練習風景が記録されない。まあ様子が分かれば構図などどうでもいいか。

練習を終え、皮膚科から通院を終えた母子と合流。7月の傷跡をずっと保護し薬を飲ませているだけあって、さすがに目立たない綺麗な跡になってきた。F市のA子実家へ。2人とも移動の車中ではよく寝、到着して目覚め元気いっぱいに遊びだすので、子守りが大変。特に唯は風邪で寝ている義父のところやレッスン中のA子の部屋に行きたがって何度もぐずり、今日は特に手がかかった。本当に子供の相手は忍耐が必要だと、これまで何千回と心に言い聞かせてきたことを改めて反芻し噛み締める。

アパートに帰って、冷凍ギョーザの残りと野菜をラーメンスープで煮てワンタン風ごった煮を作り、手抜きの夕食。ここでも唯は「かあかの膝で食べる」と駄々をこね、さんざん遊び食べを展開。もはやいちいち指摘する気力もない。とにかく食事・洗い物を済ませて風呂に入れ、歯磨きをさせてA子の布団に送り込む、俺としてはこれで手一杯、限界だ。自分の枕に頭を乗せると、A子の苦労して寝かしつける声もおぼろになり、5分と経たずにノンレム睡眠の世界に突入してしまう。今晩はアルコールも入っていないというのに・・・。