夏休みに入っても補習や部活・面談等で忙しいとはいえ、朝は多少はゆっくりできる。ジャガイモとワカメの味噌汁・ソーセージの炒め物にカボチャのソテーを沿え、大人用に納豆はネギがないのでシソとゴマをまぶす。遊び食べになってしまっているが、それでも結構食べてくれた。久々に青空の広がる気持ちよい晴天、今日は暑くなりそうだ。

部活は6千を越える本格メニューになると、終わるまで3時間近くかかる。途中水分補給の小休止を入れ、今日は久しぶりに最初から丁寧に指導した。今年度は職員室仕事を優先させてしまいがちで、練習は後半のメインスイム以降になってから顔を出すという日が続いていた。今の部員達は、俺がいなくても練習の質に変化を加えることはないと確信しているが、それでも最初からきちんと見てあげているほうが雰囲気が引き締まる。

昼飯は自販機のパンで済ませ、後半はプールサイドで三者面談。平然と遅刻してくる親がいて、俺が生徒に「時間を守るというのは社会人になるための最低限のマナーだ」と注意しても知らん顔。まあそのくらいふてぶてしくなければ初めから遅刻などしないだろうが。この時期になっても何も準備しようとしない生徒・自由と放任の区別のつかない親がいてどちらもどちらだ。

帰ると唯が寝てしまっていて、夕食は別室でひっそり焼き鳥丼。和子のみ風呂に入れる。風呂上りの和子の手足を取って踊らせると上機嫌。唯のときもこんな事やったっけとしばし追憶に浸る。母子が寝た後に大河ドラマの録画を視聴。武田家の重臣二人(ゴリさんの甘利・sony千葉の板垣)が戦死してしまい、いよいよガクト謙信の出番も近い。