日中は蒸し暑くても明け方は冷え込む日々が続いている。和子が生まれてからは、イビキの問題もあって俺だけ別室で寝ているが、特に寝相の悪い唯などちゃんと布団を掛けているか心配になる。最近鼻をたらしていることが多いのでなおさらだ。昨日の味噌汁の残りに豚挽き肉・ネギ・餅を入れて雑煮とする。唯が餅を全然食べたがらず、昨夜のポテサラの残りばかり。

1ヶ月ほど前から頼まれていた、近隣の小学校へコーチに部員を派遣することが今日やっと出来た。のはいいのだが、駐車場に停める際に横のジムニーに擦ってしまう。連絡先を書いたメモを挟んでおこうと思ったが、直殺説明した方がいいだろうと思い直し、そのまま小学校の管理職に連絡し本人を呼んでもらった。バンパーの所少しではあるが、修理にいくらくらいかかるかな・・・トホホ。練習自体はスカーリングや四種泳法・飛込みなどを実演を交えて指導、まずまず満足してもらえた様子。この子達の何人かがうちの高校に進学して水泳部に入部してくれれば良いのだが。子供達の練習が終わった後、プールを借りて2500mほど練習させる。

帰って母子と合流し、基礎工事中の新居を見に行く。前回とあまり変わりないが、A子は工事が始まってから見るのは初めて。間取りの様子を詳しくチェックしている。こうやって外から眺めていると、気のせいもあろうがどうにも狭そうに思えてくる。しかし贅沢が言えるほどふんだんに予算があるわけでなし、これでも精一杯の理想を注ぎ込んだ結果なのだと満足しなければならない。アパートに戻って夕食は、昼間にお袋が来て持ってきてくれたという様々な惣菜類。唯が食べないからと言ってタラコを焼き、ついでにA子もそのタラコで飯を食べている。お袋の料理に口があわないのかも知れんが、これから同居することを思うと合わせる努力もしてほしいものだ。