今朝も昼の用意はいらないと言うので大根の味噌汁・たらこ・納豆の朝食だけ用意。俺も出張のため弁当はいらないのだ。早目に起きた唯はたらこばかり欲しがる。先日A子の友人が持ってきたさくらんぼも殆ど唯が一人で食べてしまった。しかし子育てとはこんなものだろう。実際唯が喜んで食べてくれれば、俺たちはそれほど何を欲しいということもない。

午前にテスト返却、昼から看護系の地元大学の説明会。べ○がら横丁の竈という店でラーメンを食べたが、スープが魚くさくてぬるく、太麺とも馴染んでいなくて不味い。客は正直で、対面の「でびっと」が大繁盛しているのにここはガラガラだった。バイトも無愛想で、店長がやけ気味の大声で「らっしゃいませ!」「ありあとやした!」と叫んでいるのが却って哀れを誘った。

説明会は入試情報というより学部学科の説明が長くて、肝心の試験関連は最後の質疑応答に集中。だから予定時間を大幅に超えてしまった。出席者に前任校のN村さんが来ており、水泳仲間のN島さんの評判を聞く。ずいぶん独り相撲が目立つようだ。上手く乗せれば頼りになるひとなのだが。

帰って唯と散歩。最近は抱っこをねだらなくなった、と言うより褒められたくて我慢している様子がいじらしい。夕食は豆腐ハンバーグとポテサラ、ナスとピーマンの炒め物。生協の物もあるとはいえ、2人の子の相手をしながらこれだけ品数を揃えるのは大変だろう。このところ殆ど手料理をしていない自分としては申し訳なさもある。