ちょっと寝坊してしまった、と言っても5時半起床。歳をとると筋肉痛が1日遅れでやってくるというが、まさに今朝は体の節々が痛い。いかに日ごろ運動不足かを物語っている。豚汁と納豆の朝食、シャケ弁当と母子昼用シャケのお握り。洗濯物は干す時間がなかった。食事席で相変わらずぐずる唯に、珍しくA子が「耳元でぐずぐず言われ続けると、イライラする」と愚痴をこぼす。一日この調子が続くのじゃ、さぞストレスが溜まるだろう、存分に俺にぶつけて憂さを晴らしてくれ。

テスト最終日。終了後の4限目に部活県大会出場団体の壮行会があったのだが、住宅集金関係の仕事で体育館に出向けず。H17年度会計の問題は、腰をすえて取り組むことになりそうだ。その後、卒業アルバムのクラス写真撮影。睡眠障害のYはあと一歩で間に合わず、とりあえず撮っておいて別日他クラスの撮影時に揃っていれば撮り直しとする。女子達の勧めで光栄なことに真ん中中央に並ばせてもらう。本来主役は生徒達なので、担任は脇にひっそりと佇んでいれば良いという考えだったのだが。やんちゃで手のかかるN摘がわざわざ俺の隣に移動してきて並ぶのが可愛い。

採点に時間がかかり部活に行った時は終わっていた。帰宅して18時半。唯が好みそうなオムレツを作りトマトをあしらう。けっこう食べてくれ、昼に食べなかったお握りまで平らげてくれたのは嬉しい限りだが、わがまま度合いが激しくなってきていることに関しては、このまま鷹揚に構えていて良いものだろうか。振り返って和子は、第二子の宿命と言えばそれまでだが、親の愛情を独占しようとする長子の犠牲となって、あまり構ってもらえないのが不憫だ。