実家で目覚めて早朝に出、スイミングで部活を済ませてまたF市まで車を走らせる。本音を言えば昨日はそのままアパートに泊まりたかったのだが、義母が一日中仕事で手助けが期待できないとあっては仕方なかった。運転ばかりで眠くなるのが困りものだ。今日は新居の着工がいよいよ始まる前の地鎮祭があるので、俺の両親と現地に向かい、そのままアパートに一泊する予定。

荷物を車に詰め込んでアパートへ。途中買ったサンドウィッチ類を昼食に食べているところへ両親到着、親父は相好を崩して唯との再会を喜んでいる。俺たちが子供の頃はとても子育てに熱心だったとは思えないのだが、孫に対する思いは格別なのだろうか。全員で俺の車に乗って建設予定地へ。

週明けからいきなり着工ではなく、まず整地作業から入るので、住宅会社のSさんと共にその工事を請け負う人たちも出席。神主は隣町のI田市にある天神様から来てくれた。俺は若い頃こういった地鎮祭関係を中心にしたイベント準備のバイトをしていたが、個人の施主は小規模なので神主と巫女さんが2人で自らセッティングしてくれる。それでもそれなりに厳粛なムードで無事儀式を終えることができた。唯も和子も大人しくしてくれていて親孝行だと感心。明日の投票日を控えて選挙の宣伝カーがうるさかったのが残念だ。

アパートで両親と別れて夕食は軽くトマトツナスパゲッティ。A子は乳腺炎予防のためには米の飯が一番いいのだと言いながら、パンや麺類ばかり食べたがる。アパートは家事全部を自分でやらねばならないが、マイペースで過ごせるので実家で上げ膳据え膳を受けているよりずっと気分が落ち着く。