諸会議が予定され、実質新年度発足の日。カップうどんを食べて学校へ向かう。分掌・学年会議は簡単に終わる。会議の合間にプールの排水口点検を事務のKに確認すると、自信たっぷりに「もう済ませました」との返事。それを待って注水しようとしているんだから、済んだら連絡してくれと再三言っていたのに。

要録チェック、最後に残ったクラスの担任であるT林氏に訂正を催促すると、「もうIさんに渡したよ」との返事。Iさんと話し合って俺がこのクラスの校長印押しを行うことになっていたのに、彼女もまた満面の笑みで「もう済ませておきました」と伝えてくる。こちらはその後何かしなければいけないわけではないので、やってくれたのならそれは助かるが、でも俺が聞いて廻る前に一言伝えてくれればよかったのにという不満は残る。

もやもやした気分で昼の歓迎会、職員紹介でかねて準備の替え歌を披露。よく受けてくれてホッとしたが、ネタにされた職員の中には本気で気分を害したように見える者もいる。もっと当たり障りのない内容にしておけばよかったか、俺も思いついたギャグを披露したくて強引にやってしまったのを反省。

新クラス準備もあまりはかどらないうちに定時、A子が待っていることを思うと残業もできない。車を飛ばして実家へ。今日は唯は昼寝をさせてもらって元気。3日ぶりに一緒にゆっくり風呂に入る。A子は双方の実家に頼れるだけ頼って産後を過ごしているのに、俺の協力が不十分と見るとすぐに不機嫌になるのが厄介。本格的に仕事が忙しくなる今後は小言も増えるのだろうか。俺は感謝されてやる気を出すタイプだと、前々から言っているのに。