早朝アパートに戻り、コンビニお握りとカップラーメンで朝食。汁まで全部飲んで胸が悪くなる。昨日保健センターで血圧が高く出てしまい、ローンも組むことだし健康に気をつけなくてはと思ったばかりなのに。

スイミングで部活。平日の朝は全コース独り占めできて、充実したメニューをこなせるので嬉しい。今日は全員揃って4800mときつめの内容。その代わり明日は諸会議で顔を出せないので、休みにしてやる。しかしそう伝えても、相変わらず反応が薄い。

銀行に行って土地の決算その他諸方面への振込みを済ませる。高額なので伝票を書くのにも緊張した。学校へ行って互助組合のほうの融資申込書を作成。事務室に持って行っても、年度初めの大忙しの時期で露骨に迷惑がられた。しかし俺としても今月中に受け付けてもらえないと具合が悪い。頼み込んでチェックを依頼する。

選抜高校野球、29年ぶり静岡県勢の優勝。現役時代に優勝し、そのスタイルを180度変えて今回の優勝を果たした監督はすごいと思う。明日の準備をして定時に帰り実家へ。今日も唯は昼寝をせずに夕食中堪えきれずに寝付いてしまったらしく、俺がついた時にはもう寝ていた。これで二日も風呂に入れてない。