雨は上がったが朝からひどい風。実家の古い家屋は2階にいると引きちぎられそうな音で不安になる。5時半に布団から抜け出すと、昨夜早々に寝た唯が音を聞きつけて起き出し、しばし相手をする。でも別れを惜しむ俺に対し、唯は冷淡で「バイバイ」と素っ気無い。朝食は吉牛をやめてコンビニおにぎり。昼はピラフの残りを弁当にもらった。

というのも後期入試初日の今日は一日外に抜け出せなく、購買も開いていないから。気温は暖かいものの冷たい風が強く吹く一日となった。午前と午後に1回ずつテスト監督を務める。どの受験生も極めて緊張した面持ちで時間一杯真剣に取り組んでいる。毎年思うが、この緊張感の半分でも高校生活を送る上で持続させることが出来たら、さぞ優秀な生徒が多く育つことだろう。

定時に帰って実家へ。夕食はマグロ切り身ステーキと野菜炒め、どちらもカレー味。それと何故かたこ焼き。唯はもう済ませていたが、俺たちが食事に付くと「唯ちゃんも食べるよ」とやって来る。驚くほど発語がしっかりしてきている。風呂に入った後寝かしつける段にも、俺と一緒に「どんぐりころころ」「ひな祭り」「七つの子」「ぞうさん」「犬のおまわりさん」など多様な歌を口ずさむことが出来るようになった。ほめると喜んで得意になり、ますます寝付かなくなるのがちょっと困り者だが。