アラームもかけずにゆっくり寝ていたら、6時半ごろA子が唯を連れてやって来て、「とーとに遊んでもらおう」と置いて行ってしまったので、仕方なく起きて相手をする。1階に比べ2階はやや広いので、かくれんぼなど動き回って遊びたい様子。しばらく付き合って下に下り、朝食は豆ご飯にソーセージエッグ・煮物・シャケ塩焼きなど盛りだくさん。こんなに塩辛いシャケは久しぶりだ。

A子の産院検診に付き添う。お腹のせり出し具合から、きっと予定日より早まりだろうと思って先週から実家でスタンバっているのだが、肝心の陣痛はなかなかやって来ない。今日の検査でも「まだ兆候はありませんね」と言われ、明後日の予定日を過ぎそうな感じだ。6日以降は後期入試が始まってしまい、緊急に駆けつけることが出来るか不安だ。しかしこればかりは「早めにお願いします」とも言えず、ただ待つのみ。

A子念願の「ひ○み」でデラックスラーメンを頼んで昼食。唯の外食も随分大人しく食べられるようになった。どちらかというと家のほうが言うことを効かないくらいだ。アパートに寄ってお茶・洗濯など。また実家に戻って散歩などして過ごす。考えてみると産院にはアパートのほうがずっと近いので、週末くらいはこちらで過ごせばよかった。

夕食は散らし寿司と味噌田楽。唯の歌声に合わせて皆で「ひな祭り」を歌う。食後、紙の雛人形に捧げた散らし寿司を片付ける段になって、またも唯は泣き出す。明らかにこのイベントが終わってしまうのを悲しんでいる様子だ。情感豊かな子に育っているようで嬉しいものの、今後どんどん扱いに手を焼くようになりそうだ。下の子が生まれたら、幼児返りするのも激しいのだろうか。