一人だとあれこれ用意する必要はなく、ゆっくりと6時半に起きる。サバを焼いて弁当だけ作り、朝食は冷やご飯の茶漬け。夕食用に炊飯のセットをしておく。髭も剃らずに出勤。昨夜は風呂にも入っておらず、そういえば下着も替えてなかった。一人の夜はいつもの反動か、独身時代以上に自堕落になってしまう。

クラスの生徒は相変わらず大人しく反応が薄い。どうやらこの距離感のまま一年が終わるようだ。聞き分けが良くて楽なことは確かだが、表面的な付き合い以上に共有できるものがないといった感じ。今日は献血の申し込み締め切りだったのだが、結局一人も希望せず。受付を始める時に、社会的に健康な血が求められていることや、安全な暮らしを享受している自分たちの果たすべき責任といった話を、熱を入れて伝えたつもりなのだが・・・。

放課後は北部水泳場へ連れて行って練習。帰ると母子は夕食を終えてあった。お袋がいろいろ持たせてくれたもので済ませたらしい。俺は煮物の残りなどとサバ塩焼き。昼とかぶってしまったが仕方ない。唯は元気にはしゃいでいる。ミッフィーやしまじろうのパペット人形が大好きだが、俺やA子に動かしてもらわないと気がすまないというのが手がかかるところ。まだ一人遊びに熱中できる段階ではなく、相手が大変だがそれも限られた期間だと思うと大切に過ごしたい。