ちょっと寝坊して6時半。弁当は止めにして、昨日のシチューで朝食を済ませる。今朝も母子の支度が遅れたため出勤時は食事中で、見送りは無し。

テスト後の授業は生徒に身が入っていないのが伝わってくるので、こちらもやりにくい。もちろん真面目な授業態度ではあるのだが、それだけにこちらの強制が申し訳なく思えてしまって我ながら乗りが悪い。集団ごとに2学期最後の内容がずれないよう、残りはビデオで済ませてしまおう。

成績処理を行い、平日補習の最終回を済ませ、今日は管理当番なので校舎の施錠確認の見回りを終えると19時過ぎ。母子は実家泊だからもう少し仕事を終わらせていこうかと思っていると、携帯に連絡が入り今戻ってきたと。急いで帰るが唯は車中で寝てしまったらしく顔を合わせられず。唯と会えないなら金曜は仕事に集中できるようにして欲しい。そのため他の日に早引けをしているのだから。しかしわざわざ苦労して帰ってきたA子にそれを言えないのが実情だ。

唯を起こさないよう音を忍ばせて夕食。刺身切り出しの山かけ丼、メカブとろろが旨い。酒を飲みたいところだが、A子からその話が出ない以上俺から申し出るのは控えておこう。明日は部活後に唯の面倒を見てほしいらしい。実家の義父母に頼むのも遠慮があるのだろう。