5時過ぎに起床、カップのうどんを朝食とし、旅行準備を整える。ジーンズで行くかチノパンで行くか直前まで迷ったが、上がTシャツでも違和感のないジーンズに決めて家を出る。唯としばしのお別れだが、今朝はその挨拶ができなくて残念。

朝の打ち合わせでこれから出発の旨を主任が伝え、名簿等を準備に加えて出発。我々のクラスはバスの学校発が9時半の先発隊だ。途中K谷サービスエリアで昼食(生徒は弁当、俺は他の職員と豚骨ラーメン)を摂るまで、車中で飛行機の座席決めを兼ねたクイズ大会で盛り上がる。実は出発直前にインターネットで「サルヂエ」の問題をいくつか引っ張り出しておいたのだ。お陰で空港でのチケット渡しがスムーズにできた。飛行機は着陸がやけに揺れたが、予定通り到着してまたバスでホテルへ向かう。沖縄内のバスはガイドが付き、我々クラスの担当はなかなか熱心そうな人で安心する。

ホテルについて国際通りで自由行動。しかしその前に女子の化粧チェックで何人かが手間取る。正直ここで落とさせても、すぐにどこかのトイレでまた派手に塗り替えるとは思うのだが・・・。後発隊の到着を待った後、我々も夕食に向かう。有名らしいステーキ屋で順番を待つ間、H内さんから教えられた店で「紅芋タルト」を5箱買い(双方の実家・義兄・部員・うち用)、宅配で送る。ステーキは目の前でコックがパフォーマンスしながら焼いてくれる本格的なものだったがコースが終わるのが遅く、部屋長会議に間に合うか冷や冷やした。もう一つ、肉も野菜も大量のバターをまぶして焼き上げていくのを見て、尿酸値がまた上がることを恐ろしく思った。が、さすがに大層美味しかったのも事実。

駆け足で戻り、部屋長会議にギリギリ間に合う。結局先発・後発隊の会、続けての職員打ち合わせのいずれも俺が説明することに。まあ自由行動生徒の帰着チェックを他に任せたので仕方ない。部屋に戻り夜の点呼をした後は、飲み会の呼び出しがあったがパスさせてもらい早めに寝付く。