6時過ぎに目覚めると、先に起きていたA子から凄い剣幕で怒られる。昨夜はイビキが相当ひどかったらしい。全く一言もない、申し訳ないと頭を下げるのみ。面倒くさがらず、別室に布団を敷けばよかった。俺は鍋の残り、唯はシャケご飯、A子はひじきオムレツと三者三様の朝食。唯がまた耳を痛がって泣いている。先日行って治ったと言われたばかりなのに、どうやらまた耳鼻科へ連れて行かねばならないようだ。

学校では授業とテスト監督・修学旅行直前の説明会と、昼休みを挟んで5限まで休みなく働く。放課後は殆どの2年部教員が調整で早退する中、明日の飛行機の座席割り振りで遅くまで残らされる。しかしもう愚痴は言うまい、やるべき仕事が俺にあり、それをこなす能力と時間的余裕があれば当然任務を遂行すべきなのだ。とにかく3年世界史テストが間に合ってよかった。

一旦部屋に帰ってクリーニングに出す物を持ってスーパーに向かい、買い物を済ませて18時半頃帰宅。明日から修学旅行なのに母子は俺の実家に泊まって不在なのが寂しい。日本酒を一合だけ、惣菜の天丼とハムカツで夕食。酒をスパッと止めることができれば、尿酸値もイビキも、俺のマイナス要素が殆ど改善できるのだろうか、少なくともその可能性があるなら、やはり止めるべきなのだろうが・・・自分ではそんなに酒好きだとも思わないのだが、ズルズルと止められないのが悔しい、と言いつつ今夜も飲んでいるからどうしようもない。