昨夜も就寝は0時過ぎだったのに、なぜか4時頃目覚める。頭がボーっとした感じですっきりしない。録画しておいた「功名が辻」をヘッドホンで見る。もう土佐での一領具足達との戦いの場面だ。原作ならこのあたりで終わりとなっていなかったか。いずれにせよ最終回は近いだろう。カツオ梅を巻いた卵焼きと豆腐の味噌汁を作り、一人朝食。出がけになって母子目覚める。何とか唯と朝の挨拶だけは交わすことができた。

午前中にテスト問題を完成させ、放課後は職員会議で先月の出張報告を済ませた後、1・3年のテスト監督表作り。とにかく一つ一つの仕事がこれまでは何日もかかってやっていたものなのに、この一日二日でまとめてこなさなければならなくなっているのが辛い。明日はA子の産院通いに付き合わねばならないため午後から年休を取るため、余計に時間が限られている。そうぼやいていたら、同じく残業していたS監督から「俺もサッカーの会合で昨日は帰りが0時過ぎでしたよ」とあっさり言われ、大変な人はどこにでもいるのだと、あまり声高に愚痴をこぼすのはみっともないと反省。それでも何とか21時前に仕上げて帰宅。

唯の昼寝が遅かったらしく、まだ起きていてしばらく一緒に遊ぶことができた。夕食は納豆スパ。大根おろしがないので麺に絡まず食べにくい。風呂に入れ、22時を廻った頃に一緒に床に入ると、疲れが一気に襲ってくる感じで、吸い込まれるように寝入ってしまう。